2009年11月15日

進む居酒屋のデフレ化 均一価格が急増

  
料理やアルコール類を全品300円以下の「均一価格」で提供する居酒屋が急増している。支払額がわかりやすいため、景気悪化で懐の厳しいサラリーマンを中心に人気を集めているからだ。前年に比べて3〜4割客数の伸びたチェーンもあるなど、売り上げ低迷に悩む居酒屋チェーンにとって“救世主”となりそうだ。   (今井裕治)

 居酒屋「甘太郎」などを展開するコロワイドは平成17年、全品を299円(一部店舗は399円)で提供する「うまいもん酒場 えこひいき」で均一価格の業態に参入した。現在、不振店からの業態転換を進めており、来年3月末までに計40店まで増やす計画だ。

 主力店の「甘太郎」に比べ、1〜2割安い価格を実現できたのは、食材の一括大量仕入れやタッチパネル型の無線注文システムの採用で人件費を圧縮したためだ。

 均一価格という安心感から仕事帰りのサラリーマンの「ちょっと一杯」需要を開拓し、えこひいきの4〜9月の既存店の客数は前年同期比3〜4割増えた。客の回転率向上で単価の減少分を補った結果、売り上げも2割増と好調だ。

 「東方見聞録」を運営する三光マーケティングフーズは270円、299円、300円の3種類の均一価格業態「金の蔵 ジュニア」を展開。今年5月、東京・池袋に1号店を開業して以来、東京都内を中心に50店舗まで広げている。価格に敏感な消費者を念頭に、270円店を中心に出店攻勢をかけるという。

 大手居酒屋チェーンで最安の全品268円均一店「厨房うちくる」を9月から始めたのが、モンテローザだ。現在、神奈川県などで4店舗を運営しており、各店舗とも満席が相次いでいる。

 居酒屋を含む飲食店チェーンは、家庭で食事をする「内食傾向」の広がりもあって、苦戦を強いられている。日本フードサービス協会によると、パブ・居酒屋の全店売上高は9月まで9カ月連続で前年実績を割り込んでいる。集客増を狙いに「居酒屋のデフレ化」が進みそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000562-san-bus_all



どうなんでしょう、安く仕入れられる食べ物と高い食べ物、
それを均一させるためには、量なんでしょう、きっと。

または、そんな高級品は全く食べられないのかな???




【今日の閲覧サイト】
はじめての海外旅行 安心ガイド   
曼荼羅で心の安らぎを   
海外挙式をタヒチで   
新婚旅行(ハネムーン)研究室   
エコツアーガイド   
チュニジア観光旅行ガイド   
ホームベーカリーで毎日ふわふわパン   

posted by hoss at 05:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2009年10月30日

入院患者らの優先接種始まる=山口など3県先行−新型インフルワクチン

 
医療従事者に次ぐ優先順位の基礎疾患(持病)を抱える入院患者や妊婦に対し、新型インフルエンザ用ワクチンの接種が30日、一部の県で始まった。医療従事者の希望者が多い自治体では来月中旬にずれ込む見通しで、入院患者らの接種開始時期はばらつきが出そうだ。
 優先接種は19日から医療従事者を対象に開始したが、当初の2回接種から1回に変更。厚生労働省は浮いた分のワクチンを用い、重症化するリスクの高い妊婦、持病のある1歳〜小学校3年と入院患者について接種の前倒しを求めていた。
 30日に入院患者らの接種を開始するのは、岐阜、和歌山、山口の3県。宮城、兵庫、福岡など15県は11月2日に前倒しした。
 しかし、医療従事者に大半のワクチンを再び割り当てた県もあり、全体の3分の1程度は同16日以降に患者らの接種を予定している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000040-jij-soci


やっとはじまりましたね。
でもわたしの住んでいる地域では、もう下火になっていますよ
posted by hoss at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年10月16日

ブルトレ“第二の旅路”、特別ツアーや列車ホテル

 
「ブルートレイン」の愛称で親しまれ、3月のダイヤ改正で姿を消した九州発着の寝台特急の車両が、現役引退後も活躍している。旅行会社の企画商品の顔として利用されたり、簡易宿泊所に生まれ変わったり……。出会いや別れなど様々な人生ドラマを運んできた青色の列車は、“第二の人生”を快走中だ。

 九州最後のブルトレは「はやぶさ」(東京―熊本)と「富士」(東京―大分)。いずれも旧国鉄時代の1960年代に登場したが、3月14日に廃止された。JR九州によると、87年のJR発足時に8本運行していた九州発着のブルトレは、新幹線や高速バスなど他の交通機関の発達で乗客が減り、車両の老朽化もあって次々にダイヤから消えた。

 「再び走らせてほしい」。3月以降、JR九州には鉄道ファンを中心に要望が相次いだ。同社は客車31両のうち9両の存続を決定し、6〜8月には門司港― 鹿児島中央間などで期間限定の特別運行を計9便実施したところ、全国から応募が殺到。当選倍率が11倍になった便もあった。

 根強い人気を背景に、旅行会社2社とJR九州は9〜11月、ブルトレ車両を使った特別ツアーを相次いで企画。9月26日、門司港―長崎間を走るツアーには約60人が参加した。2段式ベッドなど客車の中は当時のままで、列車のヘッドマークも公開された。

 横浜市港南区の会社員金重康祐さん(36)は小学生の頃からブルトレに乗って、母の実家がある長崎に行っていた。「思い出深い列車で、復活を知ってすぐに予約した。ゆっくりと乗り心地を楽しめますね」。北九州市門司区の木村敬助さん(80)、浅江さん(76)夫妻は「6年ほど前に長男の住む横浜まで乗って以来。次は孫と一緒に」と喜んでいた。

 特徴を生かし、「列車ホテル」としても復活する。JR九州は11月2〜4日に佐賀県唐津市で行われる「唐津くんち」に合わせて、2段ベッド式の客車4両(定員128人)を同月2日、唐津駅内に配置。くんち期間中は宿泊施設が不足することに目をつけた。9月28日から予約を受け付けたところ、1泊4000円の手頃感もあって2日間で満杯に。「こんなに反響があるとは思わなかった」と同社も驚く。

 町内にホテルが1軒しかない熊本県多良木町は、JR九州から「はやぶさ」の客車3両を購入し、簡易宿泊所として活用する。購入・運搬費など計約7000万円を盛り込んだ今年度一般会計補正予算案は9月の定例町議会で可決。町は2010年度の開業を目指している。「イベント時には宿泊施設が足りずに困っていた。ブルトレホテルが話題となって、来訪者が増えてほしい」と町は願っている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000798-yom-soci


わたしたちの世代でも、やっぱりブルートレインって聞くと
懐かしいというか、ノスタルジックに浸るというか・・・・・・。




【今日のチェックサイト】
はじめての海外旅行 安心ガイド

posted by hoss at 06:02 | Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース

2009年10月10日

「ハマー」売却で最終合意=中国重機メーカーに−米GM

【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は9日、大型スポーツ用多目的車(SUV)ブランド「ハマー」を、中国民営重機メーカーの四川騰中重工機械に売却することで最終合意に達したと発表した。実現には、米中両国の独禁当局による承認が必要。
 GMは売却金額を明らかにしていないが、一部メディアは8日、四川騰中は約1億5000万ドル(約135億円)で買収する見通しだと伝えていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000014-jij-int


中国の経済成長は本当にすごい!

posted by hoss at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年10月09日

「礼儀なってない」就寝中の下級生108人に正座 松江高専の寮

 
 松江工業高等専門学校(松江市西生馬町)で今年4月16日未明、覆面などで顔を隠すなどした上級生ら6人が、学内の男子寮で就寝中の下級生108人をグラウンドに呼び出し、正座などを強要していたことが9日、分かった。この後、一部の学生が体調不良を訴えたことで、この事実が判明し、学校は上級生4人に退学を勧告し、全員が自主退学した。

 学校によると、4〜5年生4人と中途退学者、その友人の計6人は4月16日午前0時半ごろから約1時間半、寮生の1年生65人、2年生43人をグラウンドに呼び出し、「礼儀がなっていない」などと正座や声だし、ダッシュを強要した。うち上級生3人は、目出し帽のような覆面をしていたが、途中で脱いだという。

 学校側は調査の結果、上級生4人が事実関係を認めたため4月27日付で退学を勧告。5月までに全員自主退学した。各部屋を回り呼び出し役をした2年生7人は無期限停学処分としたが、現在は復学している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000517-san-soci




この程度で退学?

学校も今は生徒を守ってくれないのでしょうか。


問題児は要らないのでしょうね。
posted by hoss at 12:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因

 台風18号の影響で、首都圏のほぼ全線がストップしたJR東日本では、影響人員が過去最大規模の計約296万人に上った。

 JR東日本によると、同社は乗客5人が死亡した2005年の山形県内の羽越線の脱線・転覆事故以降、運転を見合わせる風速の規制値をそれまでの秒速30メートルから25メートルに引き下げた。風速計も事故発生時は228基だったのを、今年3月までに674基に増やしており、このうち首都圏には約180基が設置されている。こうした安全対策が、今回の台風で各線の運休が増えた一因となったとみられる。

 一方、東北・山形・秋田新幹線や上越・長野新幹線も一時運転を見合わせ、38本が運休、72本が遅れて約7万人に影響が出た。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00001106-yom-soci


難しい問題ですよね。

安全性をとれば、ちょっとでも危険と判断したら、運休すればいいのだから!!
 
posted by hoss at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年05月15日

筑紫哲也さんが肺がんに

筑紫哲也さんが肺がんに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070514-00000215-sph-ent

筑紫さんなどは、何回も検査してるでしょうにね。

 ニュースキャスターの筑紫哲也さん(71)が14日、メーンキャスターを務めるTBS系報道番組「NEWS23」で、初期の肺がんと診断されたことを明らかにした。

 筑紫さんは「自分はがんにならないと根拠のない自信を持っていたが、先週、初期の肺がんと分かった。症状は克服できるということで、しばらく治療に専念したい。また戻ってきます」と語った。

引用:YAHOOニュース
posted by hoss at 07:04 | Comment(18) | TrackBack(1245) | ニュース

2007年04月18日

銃撃された伊藤・長崎市長が死亡

銃撃された伊藤・長崎市長が死亡

ご冥福をお祈りします。

 長崎市の伊藤一長市長(61)が17日夜、暴力団幹部に銃撃された事件で、伊藤市長は18日午前2時28分、入院先の長崎大医学部・歯学部付属病院で銃創による大量出血のため死亡した。

 長崎県警の捜査本部は、殺人未遂の現行犯で逮捕した同市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行の城尾哲弥容疑者(59)について、殺人容疑に切り替えて動機を追及する。

引用:YAHOOニュース
posted by hoss at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(61) | ニュース

2007年03月15日

自殺予告79人特定=ネット業者と連携−警察庁

個人情報保護法にはひっかからないのですかね。

 インターネット上の自殺予告について、警察が昨年、ネット接続業者らの協力を得て75件79人の予告者を特定したことが15日、警察庁のまとめで分かった。このうち4人は自殺を図った直後に発見され保護されるなどし、39人は自殺の恐れがあるとして本人への説得などをした。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000048-jij-soci
posted by hoss at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(17) | ニュース

ボンバル機整備記録洗い直し=前輪格納扉のボルト捜す−事故調

人災ではないのですか?整備不良。

 全日空のボンバルディアDHC8−400型機が高知空港で前輪が下りないまま胴体着陸した事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は15日までに、前輪格納庫の開閉扉を動かすアームのボルト脱落が判明したのを受け、問題個所を中心に整備記録などの洗い直しを進める方針を決めた。

 14日の調査では、脱落したボルトは見つかっていない。事故調は15日もこのボルトを捜す一方、以前から脱落していた可能性も含めて調査する。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000022-jij-soci&kz=soci
posted by hoss at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ヘリ不正輸出 ヤマハ発、証拠隠滅? 家宅捜索前、商談メール一部消去

そりゃ、企業も生き残るために証拠隠滅するでしょう。その前にふみ込まなくては。

 ヤマハ発動機の無人ヘリ不正輸出事件で、平成18年1月に静岡、福岡両県警の合同捜査本部による家宅捜索が行われる前、同社のパソコンに保存されていた中国側との商談をめぐるメールの一部が消去されていたことが14日、捜査本部の調べで分かった。詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

小杉元文相元秘書口座に江副氏関連2社から1100万

また、秘書のせいにされるのでしょうね。政治家の秘書って給料いいのですかね?いくらよくてもすごいリスク(自分のせいにされて逮捕される)をおっていると思うのですが。

 元文相の小杉隆衆院議員(71)(自民、東京5区)側が、同議員落選中の2001〜02年、元リクルート会長の江副浩正氏(70)が社長を務めるなどしている2社から計約1100万円の資金提供を受けていたことが、読売新聞の調べでわかった。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

西武現金供与、専大北上高教諭の関与は「悪質」 高野連

西武はやってはいけない事をやりましたよね。この制裁は受けるべきですね。
選手の教諭も両親もです。

 西武から金銭供与を受けた早大3年生選手の出身校、岩手・専大北上高が記者会見を開き、同校教諭で当時の野球部副部長兼コーチ(43)が関与していたと認めたことを受け、日本高校野球連盟の田名部和裕参事は14日、「きわめて悪質で、これまでの概念で裁けるものではない。過去に先例がないほど重い内容になるだろう」と処分について言及した。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

「小泉改革で中央・地方に格差」…読売首長アンケート

結局、小泉さんが日本をめちゃめちゃにしてくれたのですね。

 4月の統一地方選を前に、全知事、市区町村長の計1882人(2月1日現在)を対象に読売新聞社が行った「全国自治体首長アンケート」で、全体の9割が「小泉改革」によって中央と地方の格差が広がったと感じていることがわかった。

 選挙の争点となる重要政策課題では、財政再建や地域経済の活性化が上位に挙げられるなど、厳しい財政、経済事情の中、やりくりに苦悩する首長の姿が浮かび上がった。

 アンケートは、インターネットの画面で回答する方法で、1月末〜2月末に1718人から回答を得た。

 統一地方選で争点になると考える重要政策課題(複数回答)で、一番多かったのは、公的介護保険や医療、少子化対策などの「福祉政策」(64・8%)だったが、「地方財政の再建」(63・7%)、「雇用・景気対策など地域経済の活性化」(57・6%)がわずかな差で続いた。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000101-yom-pol
posted by hoss at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

大丸・松坂屋統合、国内最大の百貨店誕生で東京戦争へ

大阪と名古屋が組んで東京に打って出るのですね。さあ東京戦争です。

 百貨店4位の大丸(本社・大阪市)と7位の松坂屋ホールディングス(HD、本社・名古屋市)は14日、9月に経営統合することを正式発表した。

 統合後の売上高は1兆1600億円を超え、高島屋を抜いて国内最大の百貨店グループが誕生する。統合後の持ち株会社の本社は東京都中央区の松坂屋銀座店に置き、国内最大の消費市場である首都圏への進出を本格化する。東京拠点の百貨店も改装などを急いで迎え撃つ構えで、百貨店の「東京戦争」が本格化しそうだ。(越前谷知子)

詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

<米国>北朝鮮のマカオ凍結資金一部解除へ 金融制裁は継続

アメリカはイラク戦争で手が回らなくなっているのでは?それとも地方選で負けたブッシュさんのあせり?

 【ワシントン吉田弘之】米財務省は14日、マカオ金融当局に対し「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」(在マカオ)で凍結されている北朝鮮関連口座約2400万ドルに関する調査結果を伝えたと発表した。これを受けマカオ当局は合法と認定した部分を解除するとみられる。また、財務省は米国の金融機関にBDAとの取り引きを禁止する命令を出し、金融制裁は事実上、継続されることになった。詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

私立高校長、万引きで逮捕=「ストレス感じていた」−千葉県警

たしか、わからずにやってしまう、病気があります。健忘症だったかな?
それではないでしょうか。

 食料品店で万引きをしたとして、千葉県警君津署は14日までに、窃盗の現行犯で私立千葉未来高校(同県鴨川市)校長鈴木康夫容疑者(48)=鴨川市横渚=を逮捕した。「校長の仕事にストレスを感じていた」と容疑を認めているという。
 調べでは、鈴木容疑者は12日午後1時15分ごろ、同県君津市末吉の食料品店で、はちみつ1瓶とうま味調味料1瓶(販売価格計1580円)を盗んだ。
 商品を上着の内側に隠してレジを通らずに店を出ようとして、男性従業員に声を掛けられ、逃走。従業員が追跡し、約100メートル先の水田で、足をとられて動けなくなっているところを取り押さえ、通報で駆け付けた同署員に引き渡した。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000012-jij-soci
posted by hoss at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

太田市長宅にトラック2台突っ込む=夫妻にけがなし−群馬

どこぞの政治結社のしわざですかね

 15日午前1時10分ごろ、群馬県太田市飯田町の清水聖義同市市長(65)の自宅にトラック2台が相次いで突っ込んだ。清水市長は妻とともに就寝中だったが、けがはなかった。県警太田署は建造物損壊事件として詳しい状況を調べている。

 調べによると、2台は3.4トンと2.8トン。いずれもバックで正門から突っ込み、清水市長宅の門扉と門柱などを破損した。隣人の通報で署員が駆け付けたが、既に車内には誰もいなかった。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000030-jij-soci
posted by hoss at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年03月14日

光熱水費、民主・中井元法相が虚偽記載 286万円分

今、話題の光熱水費ですが、たしか中井さんは議員の中でNo2の使用量ではなかったですかね。

 中井洽(ひろし)元法相(民主、衆院比例代表東海ブロック)の資金管理団体が05年に計上した286万円の光熱水費について、元法相の事務所は13日、電話代や花代など別の費目の経費を付け替えて虚偽に記載していたことを明らかにした。政治資金収支報告書の虚偽記載を禁じた政治資金規正法に抵触する可能性がある。会計責任者は「本当はゼロ。慣例的にやっていた。(収支報告書を)訂正したい」と少なくとも数年間の報告が虚偽だと認めた。
 詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年03月13日

不二家、きょう操業再開 埼玉工場を報道陣に公開

不二家さん、もう信頼を回復するのは無理でしょう。

 不二家は12日、原料の不正使用やずさんな衛生管理体制が発覚した埼玉工場(埼玉県新座市)などの5カ所の洋生菓子工場について、13日から順次操業を再開すると農林水産省と厚生労働省に報告した。同時に埼玉工場を報道陣に公開した。操業再開を受け、23日から洋生菓子の販売を再開する方針だ。

詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
×

