2007年03月08日

上祐代表派、オウムを正式脱会=5月までに新団体設立−信者200人が参加へ

やっぱり、新団体を作るのですね。ネーミングは一般公募にすればいいのでは

 オウム真理教(アーレフに改称)からの脱会を表明していた上祐史浩代表(44)は8日、同代表を支持する信者とともに、教団新代表に決まった野田成人最高幹部(40)らに7日付で脱会届を提出し、教団から正式に脱会したと明らかにした。5月までに新団体を設立する。
 上祐代表は8日午後、新団体について記者会見で説明する。
 教団関係者によると、新団体には上祐代表派の出家信者60〜70人と在家信者百数十人の計約200人が参加する見通し。「ホーリーネーム」(出家名)や階級制度を廃止するほか、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(52)の説法などを記録したビデオなども廃棄。松本死刑囚の影響力を排した「宗教勉強会」のような任意団体にするという。
 新団体の本部は当面の間、これまで通り東京都世田谷区南烏山のマンションに置く方針。団体名などは未定。地下鉄サリン事件などオウム真理教が引き起こした事件の被害者、遺族への賠償は続ける方針という。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000053-jij-soci
posted by hoss at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

オウム真理教、上祐代表を含めた信者約60人が教団脱退

新たな神があらわれたのですかね

 オウム真理教(アーレフに改称)の上祐史浩代表(44)を支持するグループは8日、上祐代表を含めた信者約60人が教団を脱退したことを明らかにした。4〜5月をめどに新団体を設立することをすでに表明しており、公安当局は動向を注視している。
 上祐代表支持グループの関係者によると、7日深夜、メールで教団側に脱退を通知したという。8日午後に記者会見を予定している。
 教団では03年秋から、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(52)の影響力を薄めたい「上祐派」と、それに反発する「反上祐派」が対立。松本死刑囚への帰依の度合いや同死刑囚の家族との距離について態度の違いが鮮明化していた。
 上祐派は既に、アーレフの拠点がある東京都世田谷区南烏山のマンションの向かいにあるマンションを新たな拠点としており、脱退後も移転しない見通し。上祐代表は新団体について「松本死刑囚の影響力を排除する」と公安調査庁に報告しているが、同庁は「『松本色』を隠すことで組織としての存続を図っている」とみている。
 アーレフの後任の代表には野田成人幹部(40)の就任が教団の幹部会で内定している。しかし、強く反発する勢力があり、流動的だという。
 オウム真理教被害対策弁護団の滝本太郎弁護士の話 新団体は「麻原」を排すると言うが、数年先にまた教祖として持ち出すことも考えられる。(団体規制法に基づく)観察処分から逃れようとしているとみられても仕方がない。(上祐代表は)事件当時の幹部なのだから、脱退前に被害者のもとに足を運び、謝罪して受け入れられる努力をするべきだ。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000038-mai-soci
posted by hoss at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

PAC3の運用可能に、緊急対処要領を閣議決定へ

日本の装備って北朝鮮からの攻撃に対応できるのですかね。

 日本独自の弾道ミサイル防衛(MD)システムとして初めて、3月末に航空自衛隊第1高射群(埼玉県・入間基地)に配備される地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)のシステムを運用するための緊急対処要領が7日、明らかになった。

 政府は来週にも閣議決定する予定だ。

 弾道ミサイル迎撃については、2005年の自衛隊法改正で、事態が急変してミサイルが飛来するのに備えるため、防衛相(長官)が同要領を作成し、首相の承認を受けた上で、あらかじめ自衛隊に破壊措置を命令することになっていた。今回の決定により、ミサイル防衛システムの実際の運用が可能となる。

 同要領では、防衛相が破壊措置の命令を発するのは、弾道ミサイルが発射された疑いや発射される恐れがある場合のほか、人工衛星打ち上げ用ロケットが事故などにより落下する場合と規定。日本に飛来することを確認した段階で破壊するとしている。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000101-yom-pol&kz=pol
posted by hoss at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

資本・業務提携で最終合意=国内最大の小売りグループに−イオンとダイエー

資本・業務提携って結局、今までは敵対していたところが、みんな同じ業界なんだから仲良くしようよって感じですかね。

 イオンとダイエーが資本・業務提携で最終合意したことが8日明らかになった。9日に両社が開く取締役会で正式に決め、発表する。両社の連結売上高は合計で6兆円を上回り、セブン&アイ・ホールディングスを抜いて、国内最大の小売りグループに発展する。

 合意によると、イオンはダイエーの筆頭株主である丸紅からダイエー株の約15%を取得して第2位株主となり、取締役2人を派遣する。さらに、ダイエーから食品スーパーのマルエツ株20%を取得する。業務面では商品の共同開発や物流の共同利用を本格的に進める。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000026-jij-bus_all
posted by hoss at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

来年度、1兆1000億円に倍増=郵便局の投信販売計画−大手行抜く可能性も

郵便局は、日本ではやはり強いですね。特に地方なんかは非常に強いのではないでしょうか。一種の集会所と化していますからね。

 日本郵政公社と、民営化準備会社の日本郵政が、郵便局窓口などを通じて販売する投資信託の2007年度の販売目標額を前年度目標比2倍強の約1兆1000億円に設定したことが7日、明らかになった。郵便局窓販は07年度で参入3年目。全国をカバーする販売ネットワークを生かし、年間販売額では大手行を抜く可能性がある。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000204-jij-bus_all
posted by hoss at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

冬眠実験のクマ、想定より3週間早く目覚め兆候

わたしも冬眠してみたい。動物のメカニズムはちょっとやそっとでわからないでしょうね。

 上野動物園(東京都台東区)の冬眠実験で眠っていたツキノワグマのクー(メス、推定2歳2か月)が、想定より約3週間早く目覚めの兆候を見せ始めた。

 同園は「暖冬の影響かも知れないが、外気に触れているわけでもないし……」と首をひねっている。

 謎の多いクマの冬眠のメカニズムを調べるための実験で、人工的な環境で冬眠させたのは世界で初めて。

 クーは昨年12月18日ごろから冬眠に入ったが、今月3日、飼育舎内で水を飲んでいる様子が録画映像で確認された。その後は再び眠っているが、野生のクマは冬眠中は何も口にしないとされる。

 飼育舎内は秋田県北部の山間地の気候を想定し、室温5度に保たれている

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000501-yom-soci
posted by hoss at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

東京電力、9支店で顧客情報47万人分紛失

このように、個人情報が紛失(流失)しても、何のお咎めもなしなんですよね。

 東京電力は7日、東京、神奈川、埼玉など9支店で、契約者約47万人分の個人情報が記されたマイクロフィルム計2326枚を紛失していたと発表した。

 同社によると、フィルムは縦11センチ、横15センチの透明なもので、契約者の氏名や住所、電話番号、口座番号などが、ごく微細な文字で記録されている。

 同社では、昨年11月に神奈川支店で約21万人分、先月には千葉支店で約11万人分のフィルム紛失が発覚。紛失した個人情報は計78万6400人分にのぼり、全顧客(約2770万人)の2・8%に相当する。紛失した情報が悪用されたとの連絡はなく、同社では、誤って溶解処分した可能性が高いとしている。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000314-yom-soci
posted by hoss at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

安倍晋三首相と幹事長のすきま風  小泉氏「どんどん台風を」

小泉さんはただ単にめちゃくちゃにしただけですから、アドバイスされたとしても何の価値もないと思うのですがね。

 安倍晋三首相は7日夜、都内のホテルで小泉純一郎前首相と会食した。自民党の中川秀直幹事長も同席した。首相が小泉前首相と長時間懇談したのは、昨年9月の首相就任後、初めて。小泉氏は首相と中川幹事長との間に「すきま風」が吹いていると指摘されていることに触れ、「オレが首相の時は暴風雨だった。官邸と党が一体となり、どんどん台風を吹き荒れさせたらいい」と激励した。詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年03月07日

地デジ移行でテレビ廃棄2600万台…業界団体が予測

2600万台のごみを作ってまで地上デジタル放送にする必要があるのでしょうか。きっと、家電産業などの後押しなんでしょうが。

 2011年の地上デジタル放送(地デジ)移行により、最大で約2600万台のブラウン管テレビが廃棄される――。電子機器メーカーで作る業界団体「電子情報技術産業協会」が6日、そんな予測を明らかにした。

 同協会によると、現在の国内のブラウン管テレビは8580万台。アナログ放送が終了する11年段階で3543万台が残っているが、このうち1428万台は地デジ対応テレビへの買い替えにより廃棄される。これに通常の買い替え需要を合わせると、廃棄されるテレビは最大で2567万台にもなるという。ちなみに06年に廃棄されたのは900万台。

 その一方、業界では、11年以降もブラウン管テレビを廃棄せず、地上デジタルチューナーに接続して使用する視聴者も多いと見ている。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000017-yom-soci&kz=soci
posted by hoss at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

北朝鮮 外交官子女に帰国命令

また、何かたくらんでいるのですかね。

 韓国の中央日報は6日、北朝鮮が国外の外交官や駐在員の子供に帰国命令を出したと報じた。朝鮮労働党組織指導部が2月14日に指示。対象は50余カ国、約3000人で帰国期限は30日以内という。在ソウルの専門家は米国との関係改善などの過程で亡命などを防止するためではないかと分析している。北朝鮮はソ連崩壊後、海外留学生に帰国命令を出したことがあるが、外交官らの子供への帰国指示は初めてという。  

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000020-san-int&kz=int
posted by hoss at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

代金払わず64連泊した品格無き「ハケン男」逮捕

県職員のもらるも下がってしまったのでしょうか、それとも仕事がなくてやむなくなんでしょうか?なんかさびしい事件ですね。

 奈良署は6日、民宿に代金を払わず64連泊した詐欺の疑いで元奈良県職員で無職の高原清臣容疑者(48)を逮捕した。調べでは、1月1日から3月5日まで所持金がないにもかかわらず、1泊3500円(素泊まり)の6畳一間で寝泊まりし、代金22万4000円をだまし取った疑い。

 高原容疑者は同県職員を退職した11月からこの民宿に宿泊していた。人材派遣会社に登録しており、仕事があった時には代金を支払っていたが、不足分が出た場合は「友達から工面する」「2月末まで待ってほしい」などと話し、女性経営者(58)を信用させていた。

 電話で派遣会社から連絡をもらい働いていたが、今年に入り仕事の本数が少なくなったという。同容疑者が「払う金もあてもない」と言いだしたことから、経営者が110番通報した。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000016-sph-soci&kz=soci
posted by hoss at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」

この年代の子達のことは本当にわかりませんよね。残念なことです。

 6日午前0時20分ごろ、東京都板橋区高島平3丁目の高島平団地5号棟12階の階段踊り場で、少女2人が首をつっているのが発見された。警視庁高島平署によると、2人は豊島区の私立高校に通う2年生で、板橋区内の少女(17)は死亡、横浜市内の少女(17)は軽傷。同署は自殺を図ったとみて動機を調べている。2人が通う女子高は毎年、東大など難関大学に多くの合格者を輩出する都内有数の進学校だけに、周囲のショックは大きい。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

夕張市、幹部、破たんへの当事者意識薄く

そのようなことだから、次の仕事も見つからないのだと思いますよ。
でも、そんなこといってしまったら、ますます皆さん採用されませんよ。

 財政再建団体に陥った夕張市を今月末で退職する幹部(部長職、次長職、課長職)のうち、毎日新聞社の聞き取り調査に応じた32人のほとんどの進路が決まっていないことが分かった。一方で財政破たんに対し、「自身の責任を感じている」とした幹部は4分の1にとどまり、当事者意識の薄さが浮き彫りとなっている。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000007-mai-soci
posted by hoss at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年03月06日

生活保護不正受給、4年で1・5倍に増加…厚労省

だんだん格差社会が広がってきていますね。半分に分かれるというよりも、9割の方が下に落ちるって感じです。

 2005年度の生活保護費の不正受給額は、前年度を約10億円上回り、約71億9000万円だったことが5日、厚生労働省のまとめでわかった。

 01年度(約46億7000万円)と比べ、約1・5倍に増加している。

 厚労省によると、件数も1万2535件で、前年度比で1624件増加。内訳を見ると、働いて得た収入をまったく申告していなかったケースが53・4%と最も多く、働いて得た収入を過少申告していたケースも加えると、63・5%だった。「各種年金などの無申告」も15・5%あった。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000415-yom-soci
posted by hoss at 10:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

仏ルノーの技術者自殺問題 ゴーン社長が原因究明へ

さすがゴーンさんですね。個人的に介入したいなんてなかなか経営者で言えませんよ。社員を使い捨てと思っている経営者が山ほどいますよ。

 仏自動車大手、ルノーのカルロス・ゴーン社長が、研究開発拠点で相次いでいる技術者の自殺の原因究明と対策立案の陣頭指揮に乗り出した。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

団塊は退職金に無関心!? 野村アセットが調査

このような結果がでたので、旅行会社、保険会社、銀行などは取り込みに必死でしょうね。でもすごい結果で驚いています。それだけ余裕があるのでしょう。

 ■半数「金額知らず」/4割「使い道未定」

 50歳代サラリーマンの半数が退職金の金額を把握しておらず、使い道についても4割程度が決めていない−。

 野村アセットマネジメントが5日発表した「団塊世代の投資信託に対する意識調査」でこんな結果が明らかになった。野村アセットでは団塊世代や同世代に続く予備軍に対し、「資産運用だけでなく、退職金全体の使い方に対する情報が必要」(同社経済調査室の住田友男上席エコノミスト)と分析している。

 調査はインターネットを介したアンケート方式で各年代層を対象に実施した。

 それによると、退職金をまだ受給していない50歳代(141サンプル)のうち、「金額を知らない」が48・9%に達した。また、「知っている」(51・1%)と回答したうち72%が使途計画を決めていなかった。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000007-fsi-bus_all
posted by hoss at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

山崎パン、不二家を傘下に…株3分の1超取得へ

もう、不二家の名前では、お菓子は売れないのではと思います。ペコちゃんがかわいそうですよね。

 製パン最大手の山崎製パンが、資本提携を検討していた不二家を事実上傘下に収める方針を固めたことが、5日、明らかになった。

 すでに不二家の発行済み株式の15%程度を取得し、筆頭株主となる方針を決めていたが、取得比率を最大で3分の1超まで引き上げる方向だ。消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造・出荷して、消費者や取引先の信用を大きく損なっている不二家は、山崎パングループに入って信頼回復を図る。山崎パンは不二家をグループに加えて品ぞろえを増やすほか、「ペコちゃん」に代表されるブランド力を強化する。

 山崎パンは、自社が導入している米国の食品安全基準「AIB」の紹介などを通じて、不二家の販売再開を支援してきた。不二家は23日にケーキ類の販売を再開する予定で、山崎パンは再開を見届けた上で不二家との資本・業務提携を発表する。山崎パンの飯島延浩社長は「(自社と)違う分野を持っている不二家は大変魅力的だ」と、不二家をグループに加えることに意欲を示している。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000001-yom-bus_all
posted by hoss at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

来春の採用、4割減の1300人に=大量採用の反動で―三菱東京UFJ銀

銀行は本当にいいですね。経営が危ないといえば、国が助けてくれ(その間の社員の給料減給なしで)、政治献金も認めてくれて・・・

*三菱東京UFJ銀行は5日、2008年4月の新卒採用者を今春より4割減らし、1300人(今春2200人)とする計画を明らかにした。内訳は、総合職が550人(同550人)、一般職が750人(同1650人)。今春は、システム完全統合を円滑に進めるため異例の大量採用に踏み切ったが、来春は反動で大幅に減少する。 

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000187-jij-biz
posted by hoss at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

介護福祉士に上級資格…運営管理や重症者ケア担う

これから、非常に大切になってくる分野だと思います。日本も欧米のようにしっかりとした組織、資格が必要になってくると思います。

 厚生労働省は5日、重度の認知症患者などを世話し、介護事業で指導的役割を担える介護福祉士の上級資格として「専門介護福祉士」(仮称)制度を創設する方針を固めた。

 近く有識者会議を設置し、2007年度中にも制度の具体的な内容を決定する。「仕事がきつく、給料が安い」とされる介護福祉士は人手不足が深刻化しているため、新制度創設により、待遇改善などにつなげたい考えだ。

 新たな資格は、一定の実務経験や、新たな研修の履修などを要件とする方向だ。また、「認知症ケア」「事業の運営管理」など、介護の専門分野に応じた複数の資格とする方向で検討する。

 介護福祉士は1988年に始まった国家資格。2006年10月末現在、約54万8000人が取得している。「入浴、排せつ、食事」の身体介護が主な役割だが、現在は、認知症や障害者へのケアなど、介護ニーズが多様化している。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000101-yom-pol
posted by hoss at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

黒川氏ポルシェ登庁!珍マニフェスト連発…都知事選22日告示

変わった人ですね。でも、何か自分に注目を向けさすことによって何かを達成する計画のような気がします。

 東京都知事選(22日告示、4月8日投開票)に出馬する世界的建築家の黒川紀章氏(72)が5日、都庁内で記者会見し「マニフェスト(第2次)」を発表した。官舎や公用車を使用しないなどの公約を掲げた黒川氏は「日曜日に執務する時には、目立たないよう夜、ポルシェを運転して来たい」と“ポルシェ登庁”を宣言。また、選挙では最後の立会演説会で、妻で女優の若尾文子さん(73)が応援にかけつけるというサプライズを自ら披露した。

 自ら都の財政再建の一端をになうと宣言した黒川氏。世界的建築家として活躍してきたその“資金力”を自ら語り出した。「私は残念ながら(資金に)余裕があります。本を100冊も書いてますし、印税の収入もあります」

 マニフェストには、都知事としての給与は無給とし、官舎、公用車も使用しないなどと記している。黒川氏は「預金もびっくりするくらいあります。それはうちの奥さんの分を入れずにですよ。今さら公用車を使わせていただく理由がない」と説明。

 登庁の際には、「昔から運転手付きのセンチュリーを使っておりますので、普通にそれを使うだけ」とし、「どうしても日曜日に執務する時には、目立たないように夜、ポルシェで来たいと思います」と、ポルシェで登庁することを宣言した。

 選挙準備も着実と進んでいる。すでに3万6000人の「勝手連」が動き出しているとし「公示日までには30万人になる」と予想。事務所は銀座に構える予定で、黒川氏自ら空き地を探して回っているという。

 妻で女優の若尾さんも協力的だ。「うちのワイフもなかなかのもの。かねてからこのような(出馬)ことになることを知っていた」とニヤリ。選挙の際には「サプライズだと思うんですが、最後の立会演説の時に、現れるんじゃないかと期待しています」。

 だが、直後に「こういうのは言わないのがサプライズなんだけど…今日言っちゃったんじゃ、サプライズにならないな」と苦笑いする黒川氏に、報道陣からは失笑が漏れた。

引用:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000008-sph-soci&kz=soci
posted by hoss at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
×

