2006年12月30日

中国国防白書 北の核警戒 日米同盟強化に憂慮

いつも他の国の事が気になる中国


中国政府は29日、「2006年国防白書」を発表しました。白書は北朝鮮のミサイル連射と核実験により「朝鮮半島と東北アジアの情勢はさらに複雑で深刻さを増している」と指摘したほか、米国の軍事力増強と日米同盟強化に憂慮を示しました。また、今世紀中ごろまでに「情報戦争に勝てる戦略目標を実現する」と強調しました。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年12月29日

超優遇議員宿舎の家賃引き上げ?

さて、本当に家賃値上げされるのか?されたとしても500円とかじゃないでしょうね。


来年4月から入居が始まる「衆院赤坂議員宿舎」(東京都港区)の月額9万2000円の家賃について、自民党は28日までに引き上げる方向で検討に入ったとのことです。世論に「周辺相場の5分の1程度で、安過ぎる」との批判があり、幹部の中にも「20、30万円にしたらどうか」との声があります。来年1月以降に党改革実行本部を中心に引き上げ幅などを検討し、衆院の各会派に打診する考えです。

ただ「世論におもねり過ぎ」との指摘に加え、大幅に引き上げれば「地方選出の国会議員は地元との二重生活を強いられている」との反発が出る可能性もあり、引き上げを実現できるかはまだ見えません。
posted by hoss at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

スペインの漁船の要請にしらせが急患の救助へ。

行かなくてはならないのですね。船舶法かなにかで?


28日午後、南極・昭和基地近くに接岸中の南極観測船「しらせ」(小梅三津男艦長)に、南アフリカの海難救助機関から、「南極海で航行中の漁船乗組員が病気になった」と救助を求める連絡が入ったとのことです。しらせはこれを受け、昭和基地を離れ、救助に向かいました。

連絡によると、患者は28日朝に昭和基地から約600キロの地点にいたスペイン漁船の乗組員のロシア人男性(56)で、左半身のまひなどの症状があるという。しらせは2日程度で漁船と合流。観測隊の医師らが診察に当たる。 
posted by hoss at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

拉致問題、北包囲網じわり拡大 「家族会」海外で積極活動

難しい問題です。


拉致被害者の「家族会」と、支援組織「救う会」の今年の活動方針は、「制裁の発動」と「国際連携」でした。制裁発動は、日本海へのミサイル発射と、核実験実施によって実現しました。もうひとつの柱の「国際連携」のため家族らは何度も海外に足を運びました。




詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

中国自動車道で13台が衝突 雪で速度規制中 山口市

雪は危険ですね。


29日午前9時5分ごろ、山口市小郡真名の中国自動車道上り線で、乗用車に後続の乗用車が追突、さらに事故を避けようとした軽乗用車にトラックが追突するなど計13台が絡む追突事故が発生しました。計5人が病院に運ばれ、いずれも骨折などのけが。この事故で中国道上り線美祢―小郡インター間が通行止めとなりました。

県警高速隊によると、事故当時、29日朝から降り始めた雪が積もってシャーベット状になっており、時速50キロの速度規制が敷かれていた。詳しい事故原因を調べています。
posted by hoss at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

中部国際空港、積雪で滑走路を一時閉鎖

荒れてますね。


強い冬型の気圧配置の影響で、中部国際空港(愛知県常滑市)は29日朝から雪に見舞われ、ソウル行き全日空941便と、国内線28便が欠航、国際線4便と国内線9便が到着地を変更しました。

中部航空地方気象台によると、正午現在の積雪は5センチ。空港会社は午前10時25分から約1時間半、滑走路を一時閉鎖して除雪作業に当たりました。
posted by hoss at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年12月28日

悪質・危険運転、罰則強化へ。警視庁、次期国会に道交法改正案

もっともっと、厳しくすれば!!


飲酒運転による重大事故の続発を受け、警察庁は28日、酒酔い・酒気帯び運転、ひき逃げの罰則強化を柱とした道路交通法改正試案をまとめました。現在、刑法の教唆・ほう助罪を適用している車両貸与と酒類提供、同乗者についても道交法に規定を新設し、重罰化します。意見を募集し、来年の通常国会に同法改正案を提出、同年中の施行を目指します。

飲酒運転などの罰則強化は2001年の同法改正(02年6月施行)以来、約6年ぶり。福岡市で8月に幼児3人が死亡した飲酒ひき逃げなど重大事故が相次ぎ、法改正の効果も薄れてきたとして、さらなる制裁強化が必要と判断しました。
posted by hoss at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ネパールで「仏陀の生まれ変わり少年」が9カ月ぶりに姿現す

なんかうさんくさいなぁ〜


「仏陀の化身」としてあがめられていたネパール人の少年が、同国東部のジャングル地帯で発見されました。この少年は3月に、突然姿を消していました。

25日に、カトマンズの東約170キロのバラ地区で、住民が「仏陀少年」を見たという話が伝わり、警察が捜索したところ、ピルワのジャングルで少年が木の下に座っているのを発見しました。




詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ヤフーが保障、商品不達の家電ドットコム被害の被害にあった約千人

どうしても、ありますよね。自己責任において購入してください。


ネットオークションサイトに電化製品を出品していた「家電ドットコム」(東京)が落札者に商品を発送していない問題で、サイトを運営するヤフーは27日、被害者が989人で、被害総額は計約8786万円にのぼる可能性があると発表しました。

ヤフーは今後、被害額を確定した上で、その全額を補償します。

ヤフーによると、家電ドットコムは今月1日から液晶テレビやデジタルカメラなどを出品、全国の計1713人が落札した。このうち、989人が「入金したが、商品が届かない」と申告してきたということです。

ヤフーには今月15日ごろから「商品が届かない」などの問い合わせが寄せられ、21日、落札者に注意を呼びかけるメールを送付していました。ヤフーは、家電ドットコム側に賠償を求める方針だが、19日以降連絡が取れていないということです。
posted by hoss at 09:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

青学大が国内初の試み、iPodで講義映像を配信、

すごいことになってきましたね。


青山学院大学は、アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」向けに講義の録画映像を配信し、学生がいつでもどこでも「受講」できるシステムを導入しました。




詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ブラジル人容疑者の帰国続出、被害者ら国に対策要求へ

逃げたもん勝ち?許せないなぁ〜


静岡県焼津市で起きた母子3人殺害事件の容疑者(43)のように事件を起こしたブラジル人が帰国するケースが相次いでいるのを受け、静岡県の被害者を支援するグループが28日、同県浜松市に集まり、国に対策を求める活動の支援体制強化を申し合わせます。

事件の被害者は、ブラジルとの犯罪人引き渡し条約の締結や、現地で国内法に従い刑事訴追する「代理処罰」を求めて署名活動を展開しています。

同県湖西市の会社員山岡宏明さん(43)夫妻は2005年10月、車同士の事故で長女(当時2歳)を失いました。事故相手のブラジル人の女は、業務上過失致死傷容疑の逮捕状が執行される前に出国しました。同県浜松市の落合敏雄さん(60)も1999年7月のひき逃げ事件で長女(同16歳)を亡くしたが、容疑者はブラジルに帰国しました。

posted by hoss at 09:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

フォード元大統領が93歳で死去されました

まだ生きていらっしゃったのですね。


第38代米大統領を務めたジェラルド・フォード元大統領が26日、カリフォルニア州南部ランチョミラージュの自宅で死去しました。93歳。ウォーターゲート事件でニクソン元大統領(故人)が失脚したことを受け、副大統領から昇格したが、再選を果たせず、米史上、選挙で勝ったことのない唯一の大統領でした。また、米大統領として、日本を最初に公式に訪問しました。



詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

「学友との不和」で23人自殺、過去3年分と警察庁統計で判明

なにがあっても、生きて欲しいと思います。


「学友との不和」を理由に自殺した小中高生や大学生らが、2003〜05年の3年間で23人に上っていたことが27日、時事通信社が情報公開請求で入手した警察庁の自殺者に関する統計で分かりました。

すべてが「いじめ」を理由とした自殺ではないとみられますが、過去7年間、「いじめによる自殺者はゼロ」としてきた文部科学省の発表の信頼性が改めて問われそうです。



詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

お布施泥棒600件自供、飛行機で移動し高級ホテル泊

やるな、平成版石川五右衛門


熊本県八代市の寺に盗みに入り、住職にけがを負わせたとして、4月に県警に強盗致傷容疑で逮捕された住所不定、無職藤井博司被告(55)(公判中)が調べに対し、この10年間で北海道と沖縄、徳島県を除く44都府県で寺のお布施を狙って約600件の窃盗を繰り返したと供述していることがわかりました。

県警は、うち約350件(被害総額約3億4000万円)の裏付けを取り、これまでに12件(同約1400万円)を追送検した。泥棒行脚に飛行機や新幹線を使い、宿泊は高級ホテル。熊本市と大分市でマンションを借り、大分市のマンションには交際相手の女性を住まわせていたとのこと。

藤井被告は、3月28日午前0時20分ごろ、八代市の寺の庫裏で約4000円を盗んだところを住職に見つかり、逃げる際に石で住職の頭を殴るなどして約1か月のけがを負わせました。現場に残された眼鏡は約70万円もする高級品で、県警は販売経路から藤井被告が購入していたことをつかみ、4月13日に逮捕しました。
posted by hoss at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース

石原都知事、四男関与の事業脚本料を実は予算化

身内にはやさしそうですね


東京都の石原慎太郎知事の四男(40)の関与が批判されている都の文化振興施策「トーキョーワンダーサイト(TWS)」事業に絡み、目玉事業として企画された「能オペラ」公演で、石原知事の脚本料として100万円が予算化されていたことが27日、読売新聞の情報公開請求でわかりました。

公演が作曲家とのトラブルで中止されたため、実際には支払われなかったが、脚本料ゼロとする知事の説明と食い違っています。

能オペラは能の表現方法をオペラに取り入れた現代歌劇。知事の四男らの発案で、都と都歴史文化財団などで実行委員会を組織し、2004年2月に都内で公開される予定でした。

石原知事は会見で「息子も参加したので、おれが本をただで書いてやった」などと述べている。しかし、能オペラ事業の実施経費執行計画には、総予算4350万円の中に知事への脚本料100万円も盛り込まれていました
posted by hoss at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

佐田行革相、不適切会計で引責辞任、後任に渡辺喜美氏

もうだれでもいっしょ。


佐田玄一郎行政改革相(54)は27日夜、内閣府で記者会見し、自らの政治団体に不適切な会計処理があったとして閣僚を辞任する意向を表明しました。安倍首相は佐田氏の辞任を了承し、後任に渡辺喜美内閣府副大臣の起用を決めました。




詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年12月27日

パロマの湯沸かし器事故、欠陥認める旨を経産省に報告書

同族会社では、利益は一族でぐるぐるまわるだけ


パロマ工業(名古屋市)製のガス瞬間湯沸かし器で一酸化炭素中毒事故が相次いだ問題で、同社は26日、再発防止策をまとめた報告書を経済産業省に提出しました。報告書は「今の消費者の立場で考えると、広義の意味での欠陥である」と製品の欠陥を事実上初めて認めました。また、同社は、小林敏宏社長が決算期末の来年1月末までに社長を、兼任している親会社のパロマ会長を同2月末までにそれぞれ引責辞任することを明らかにしました。

同社は欠陥の有無について、事故は安全装置の不正改造が主な原因だったとして認めていませんでした。報告書では「長期間にわたり重大な事故が継続したことなどから広義の欠陥である」と責任を認めました。ただ、「法律上の欠陥があったかどうかは司法の判断を待ちたい」としました。



詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

国民年金加入を22から61歳に、厚労省が引き上げ検討

???59から61に????


厚生労働省は26日、自営業者や学生らの国民年金の加入年齢について、現行の20歳から段階的に引き上げる方向で検討に入りました。現在20〜59歳の加入期間を22〜61歳に移行する方針です。

加入年齢の引き上げで、学生や保険料を肩代わりしている保護者の負担感を軽減することを目指すものだ。20歳代前半は未納率が高いことから、国民年金の納付率を上げる狙いもあります。

厚労省は、27日に開く社会保障審議会年金部会(厚労相の諮問機関)の初会合で、加入年齢の引き上げを検討課題として提示します。政府・与党の合意を得た上で、早ければ来年の通常国会に国民年金法改正案を提出したい考えです。
posted by hoss at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ブロードバンドの「光」がADSL上回りました

IT社会急速に広まっています。


NTT東日本の光ファイバーを使ったブロードバンドサービス「Bフレッツ」の契約者数が12月上旬に290万件を超え、既存の電話回線を使う「ADSL(非対称デジタル加入者線)」の契約者数を初めて上回ったことが26日分かりました。NTT西日本分を合わせたNTT東西合計の光サービス契約者数でも来年1月に、ADSLを超える見通しで、映像など高速送受信できる光サービスがブロードバンドの主役になったことを裏付けました。詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

前苫小牧市長、準強制わいせつ、控訴せず有罪確定へ

最近、知事、市長などの不祥事多いですね。
しかし、飲食店の女性経営者、最低ですね。結構市長のお世話になっていたのでは?


準強制わいせつの罪で札幌地裁苫小牧支部から懲役1年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた前苫小牧市長の桜井忠被告(52)=苫小牧市末広町=が、弁護人に対し控訴しない意向を示していることが分かりました。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
×

