2006年12月15日

実はただの硫黄…草津温泉で販売4社に排除命令

温泉街も不景気ですね。
草津温泉(群馬県草津町)の土産物店などで販売されている「湯の花」の多くが、同温泉で採集されたものではなく、硫黄に炭酸カルシウムを混ぜて製造したり、近隣の温泉の湯の花だったことが公正取引委員会の調べで分かったそうです。詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年12月14日

まじめな東大生、悩みすぎ? 3割がニート不安

頭のいい人たちは、何を考えているのか?


よく勉強する半面、将来の進路などに思い悩み、不安や無気力に苦しむ学生が増えている−。東大が13日公表した学生生活実態調査で、こんな東大生の姿が浮かび上がりました。

調査は昨秋、学部生約3500人を対象に実施(回収率39%)。83%の学生が進路や生き方に悩んでおり、自分がニートやフリーターになる恐れがあると感じている学生も28%に上ったとのこと。

一方、睡眠時間は平成9年に比べ約30分減り、毎日の勉強時間は約1時間増加。東大は「よく勉強するのは歓迎すべきことだが、まじめすぎて悩みを深めているようだ」と心配しています。


考えすぎるのでしょうね。
posted by hoss at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

改正道交法、駐車違反にかなりの効果

けっこう、見かけますよね、駐車監視員


6月施行の改正道交法による違法駐車対策で、6、7月に取り締まりを受けた放置車両のうち、79.6%の所有者らが反則金や放置違反金を納付したことが14日、警察庁のまとめで分かりました。

昨年の納付率72.9%を上回っており、同庁は「新制度による効果」としている。

一方、民間の駐車監視員らによる放置車両確認標章の取り付けは、6月から11月末までの半年間で134万8735件。一日当たり7370件で、昨年の1.3倍となったそうです。 


駐車監視員ってどうすればなれるのでしょう。

posted by hoss at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

ブッシュマン(サン族)、伝来地に戻る権利認められました

ブッシュマンからコイサンマン?


アフリカ南部ボツワナの高等裁判所は13日、同国政府が先住民サン族をカラハリ砂漠の自然保護区から強制的に移住させたのは違法だとして、サン族に先祖伝来の居住地に戻る権利を認める判決を下しました。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

日経新聞社、編集局の部長をセクハラで処分

対外的にみっともないですよね。
日本経済新聞東京本社編集局の部長が、同局の女性社員にセクハラ行為をしたとして、同社は12日付で同部長をけん責処分とし、編集局長付に異動させたとのこと。

調査に対し、セクハラにあたる言動があったことを認めているとのことです。同社社長室広報グループは「経緯など詳細な説明は差し控えたい」としています。

よっぽど、魅力のある女性だったのか、自意識過剰な女性だったのか
posted by hoss at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

日中の文化的ギャップ鮮明に 古典人物パロディーに法的措置

西遊記は、中国の名作なんですよね。


ゲームのネット紹介、ドラマ「西遊記」にも批判が・・・
中国共産党の機関誌である人民日報は、中国古典の登場人物をパロディー化したゲームなどをインターネットで紹介した場合、「ウェブサイト管理人が法的な責任を問われる可能性がある」と警告した党中央の対外宣伝弁公室幹部の発言を伝えました。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

東芝が東芝EMI全株売却へ

東芝さん、火の車!!


12月14日、東芝、保有する関連会社の東芝イーエムアイ株式をすべて売却すると発表。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

内モンゴルで空飛ぶほ乳類1億2500万年前の化石発掘されました

ロマンですね。


中国・内モンゴル自治区の約1億2500万年前の地層から、グライダーのように滑空する新種のほ乳類の化石を、米国と中国の研究チームが見つけました。これまでの記録を約7000万年もさかのぼる最古の空飛ぶほ乳類となります。14日付の英科学誌ネイチャーに発表したとのこと。
詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

大手企業の冬ボーナス、平均88万…2年連続過去最高です

やはり、景気はよくなっていってるのですかね??


日本経団連が13日発表した冬のボーナス(賞与・一時金)の妥結結果の最終集計によると、大手企業288社の平均妥結額(組合員1人あたりの加重平均)は、前年同期比2・48%増の88万4072円と、冬のボーナスとして2年連続で過去最高を更新したそうです。

詳しく知りたい・・・・
posted by hoss at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
×

